40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

新型コロナから8か月・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年の初めから(中国では昨年末から)新型コロナ一色で、日々重だるい気持ちが続いています。 この騒動がいつ解消されるのか? いつまで自粛しながら生活しなければいけないのか? マスクは本当に必要なのか? 色々な疑…

北戴河会議2020 本当?

恐ろしいニュースです・・・ これは本当の事なのでしょうか? 中国で行われた北戴河会議で、今後の方針が決まったという事。 その内容が下の8か条です。 もしこれが本当の話なら、世界が震えます・・・ その前に、「北戴河会議」とは何ぞや?? ・毎年7月下…

アフターコロナからWithコロナへ・・・

2020年5月上旬、全国で自粛が叫ばれ、苦しい生活をしている人が多い状況です。 いつ外出が自由に出来る日常が戻ってくるのか、気の遠くなるような日々が続いています。 そんな中、今後の事を考えていく時間を作らなければいけないと思い、この記事を書いてい…

【 備蓄推奨品 】ロックダウンに向けての準備

注意!!買いだめじゃないよ、備蓄だよ 本日2020年3月28日(土) 東京で外出自粛が求められ、近隣県も自粛が叫ばれています。 百貨店やスターバックスが臨時閉店などと言うニュースも広がっています。 今の段階では、外出もできるし、買い物もできますが、 …

【心理学】カリギュラ効果

カリギュラ効果 「絶対に○○しないでください」と言われたら、 ついやってしまいたくなる。 そんな心理現象の事を 「カリギュラ効果」 と言います。 効果・用法 ・決して覗かないでください→覗いてしまい鶴に・・・(鶴の恩返し) ・玉手箱を開けてはいけませ…

【心理学】バーナム効果

バーナム効果 バーナム効果とは、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、 自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、 心理学用語のひとつです。 「あなたは○○ですね」と言われ、 「なぜ分かるんだ?」と感じた経験を持つ人も…

イケハヤさんもマナブログのマナブさんも教えていないブログやサイトのアクセスPVを10倍にアップする手法 大明司一利

ブログのPVが伸びなくて悩んでいませんか? サイトのアクセスが増えなくて悩んでませんか?? そんな悩みを持つ多くの皆様に朗報ですっ!! その悩み、この記事を見れば解決しますっ!! 先着100部のみ5000円→980円 今はまだ980円で買えますが、いずれ5,000…

時計の修理に 千年堂

「大事な時計が動かなくなった・・・」 「父の形見の時計だったのに・・・」 「メーカーに修理を出したら何万円もかかる・・・」 など、お悩みがあるのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが 「時計修理の千年堂」です 時計のメンテナンス(オーバ…

オーディオブックVSオーディブルどちらがおすすめ?それとも・・・

現代人は圧倒的に勉強が足りてない!! 現代社会人の平均的な勉強時間って知ってますか?? 諸説ありますが、”平均6分”だそうです。 たった6分ですよ!! びっくりしますね。 ただ、毎日朝から会社に行って、夜帰ってきて・・・ いつ勉強するんだよっ!! と…

大学生が副業で月20万円稼いだ方法 きんじょうあきら

この記事はまだまだ未完成ですが、今後の追記にかなり期待が出来ます。 さらに、どんどん値上がりしているので、あとで買おうと思うほど損をします。 私は500円で購入しました。 その前はなんとっ!!100円で販売していたそうです・・・ 悔しいですっ!! も…

旅行 出張に。ホテル・飛行機 裏技

皆さん、旅行してますか? 出張行ってますか? どちらも少しでも安くいきたいですよね。 私は年間100日くらい出張している40代@リーマンです。 普通の人より飛行機に乗る機会も多く、ホテルに泊まる機会も多い私が、 少しでもお得に旅をするヒントをお教え…

禿吉 売れるNOTEの教科書 現在激安!!

30代で薄毛に悩む禿吉さんが書いた記事を購入しました!! 売れるnoteの教科書~有料note1000部以上を販売した禿吉が有料noteの販売方法の全てを公開~ | 禿吉@プロハゲイター | Brain この記事は書いても書いても売れないNOTEを書き続ける人々に向けた救済…

後発組でも稼げるBRAIN戦略 再現性有り りょうさん

【今だけ値下げ】後発組でも5万円以上稼げるBrainの戦略(再現性◎) | りょう | Brain 2月10日現在、480円で買えるのは今だけ!! 2月14日から1,480円に値上げするという事。 私は200円で買いました!! やっぱり早めの購入はお得ですね。 しかも、今でも480…

しゅうへいさん フォロワー1万人

しゅうへいさんが執筆した 「1,600万円稼いだ超SNS術!フォロワー1万人を達成するテクニック10選」 を購入しました!! 1,600万円稼いだ超SNS術!フォロワー1万人を達成するテクニック10選 | しゅうへい | Brain 「給料があと5万円増えたら生活が楽になるの…

おすすめ イケハヤさんのBrain攻略法 アフィリエイトとは?

初めて購入しました!! 今までこう言った情報商材を買った事がなかったのですが、 初めて買ってしまいました。 イケハヤさんのYoutubuは良く見てたので、安心して買いましたが・・・ 見てからの衝撃が凄かったです。 情報量がハンパないっ!! この攻略法も…

ブルーオーシャン戦略① ビジネス書 書評

ブルーオーシャンを探す旅 ブルーオーシャン戦略とは、W・チャン・キムと、レネモボルニュの2人が著したビジネス書です。 日本では2005年に刊行されています。 2005年からある概念ではありますが、いまだに日本で浸透しているかと言うとそうではありません。…

書評 チーズはどこに消えた? 変化を恐れるな!!

チーズはどこに消えた スペンサージョンソン この本は全世界でたくさんの人に読まれた良書です。著者の伝えたい事を一言でまとめると、 「変化を恐れるな、本当に恐れるべきなのは現状維持なのだ」 という事。これを伝える為に物語が進みます。 この物語の主…

5G時代 そして6Gへ

2020年、いよいよ5Gが始まると各メディアが伝えています。 日本では春くらいから本格運用されるサービスで、今までの4Gに比べて圧倒的なスピードを誇る通信システムです。 交通手段でいうと、 「車での移動から飛行機での移動に変わる」 と言う事。 より早…

iDeCo 確定拠出年金 メリット デメリット 初心者

以前積み立てニーサをおすすめする記事を書きました。 その後、iDeCoについてもう少し勉強したので、それを書きたいと思います。 前の記事もそうですが、超初心者向けの記事です。 上級者・中級者の方は読まないでください。 では、行きましょう iDeCoとは …

私の勉強法

最近の私の勉強法は、 本を読んで、アウトプットするというやり方。 なかなか日常生活でアウトプットすることも少ないので、 私はブログを活用しています。 大体3日で1冊くらいのペースで本を読みます。(ビジネス書) その内容を自分なりに要約して、それを…

書評 知識を操る超読書術 DaiGo

知識を操る超読書術 DaiGo 他の投稿でも書いていますが、 「本を読むのが早くなりたい!!」 と常々思っています。 そこで以下の本を買いました。 「瞬読」 しかし、なかなか練習ができないので、早く読めるようにならない気が・・・ と思ってしまった・・・…

伝え方が9割 人を動かす伝え方

伝え方が9割 佐々木圭一 ベストセラーになっているビジネス書で、読んだ人も多いのではないでしょうか? とても為になる本なので、まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。 そのためにざっとまとめをしてみます。 著者の佐々木圭一さんは子供の頃は転校…

接客に困ったら 売れる接客&お客様の為の接客

売れる販売員が絶対に言わない接客の言葉 平山枝美 接客をする人なら必ず感じること 「どうやったら売れるか?」 「どうやったらお客さんとうまく話せるか?」 「なぜいつも無視されるのか??」 この様な事を払拭してくれる話し方を教えてもらえる本です。 …

書評 バズる一行 お金を稼ぐキャッチフレーズがスラスラ書けるようになる!

バズる一行 中山マコト 「バズる」とは、「爆発的な拡散力を持った言葉」ということが出来ます。バズフレーズを持つと・・・目立つ、広がる、売れて行く。そう、バズフレーズはあなたを支えてくれる大いなる武器になるのです。 と言う言葉から始まる本書。 …

速読出来るようになるか??

ブログの更新が続かない みんな同じ悩みを持ってるのかもしれないけど、何を書いたらいいかわからない… 「このテーマはだれが喜ぶんだろう??」 など考えてたらなかなか更新できない・・・ こういうときのために本の書評をやろうと思っています。 これなら…

少額の投資について。

老後の資金が2000万円足りないと 言う報道から随分経ちますが、 あの発言は金融庁の人が日本人に投資を勧めるために言ったことだと言う話。 それを素直な日本人は「老後2000万円足りないなんて聞いてないよお!!」 と憤慨したと言う話です。 それを踏まえて…

絶対に喜ばれるプレゼント!!

一年を通して、色々な記念日があります。 毎年何を贈るか迷いますね。 バレンタインデー・ホワイトデー・ 母の日・父の日・誕生日・クリスマス プレゼントを贈るときはいつも悩みます。 何度も贈れるものではないですが、一度贈ってみたい物として、 腕時計…

書籍レビュー 無敗営業①

無敗営業 高橋浩一 所要時間 約10分 著者は幼い頃は人見知りで、クラスメイトに「消しゴム貸して」と言う一言も言えない少年だったそうです。 その著者が飛び込み営業を通して人見知りを克服していき、テレアポ営業を通じてお客様とのズレを解消する方法を見…

東京ディズニーランド

〇昔、会社での会話 同僚「子供がディズニーランド行きたいってうるさいんだよ....」 私「家族で行くとかなり金かかるもんね。」 同僚「それはそうと、ミッキーマウスって変だよねぇ!!」 私「何が??」 同僚「だってさぁ、ミッキーマウスって名前だよ!!…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 2020年1月2日 ブログを始めました!! 昨年は転職活動などを経験して、単純に「働いて年収を上げる」 と思っていましたが、少し考え方を変えて 「ブログで稼げるようになりたい!!」と思うようになりました。 なので、今年の抱…