40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

【 備蓄推奨品 】ロックダウンに向けての準備

注意!!買いだめじゃないよ、備蓄だよ

本日2020年3月28日(土)

東京で外出自粛が求められ、近隣県も自粛が叫ばれています。

百貨店やスターバックスが臨時閉店などと言うニュースも広がっています。

 

今の段階では、外出もできるし、買い物もできますが、

これから制限がかかる可能性が高いです。

 

すでにスーパーで長蛇の列が出来ている映像もありました。

 

これが加速していくと、他の国のようにロックダウンになる可能性も見えています。

 

そうなった場合、さらなる混乱の中、買い物をしないといけなくなり、

そこでの感染リスクも高まってきます。

 

そうならないように、必要な物を備蓄をしておく必要があります。

 

あくまで備蓄です。

買い占め・買いだめじゃないので悪しからず・・・

 

ロックダウン時の必需品

食生活編

①お米

日本人の食生活の必需品です。

お米があれば他は無くても良かったりするので、これは備蓄しておいてください。 

余って困る物ではないので、多めにあっても良いでしょう。

◆おすすめ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【精米】新潟県産 白米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋)新潟辰巳屋 (産地直送米)

【精米】[Amazon限定ブランド] 580.com 秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 令和元年産

 

②缶詰

調理の手間いらずでそのままも食べれる缶詰は必需品!!

特に肉・魚などの栄養を取れるので、買っておきたい品。

もしロックダウンとかにならず、残っても日常に使えます。

 

 ◆おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・色々なおかずが入っておすすめ!


サンヨー おかず缶セット 12缶入(6種×2缶入)

 

 ・缶詰と言えば、サバ!!栄養も豊富です。

 
伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶190g×24個入

 

・これがあればカレー三昧で楽しめます

 
いなば タイ・インドシリーズ 115g×12缶

 

吉野家の牛丼がお家で楽しめます。


吉野家 [缶飯6 種バラエティセット] 非常食 保存食 防災食 缶詰 /常温便

 

その他色々ありますので、探してみてください。

 

 ③乾麺

うどん・そば・ラーメンなど、保存の効く麺類は重要です!!

日本人は面が大好き!!

昼ごはんには特に重宝します。

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・本格的なうどん。半生ですが、常温で40日持ちます。


EF-7100 さぬきうどんの亀城庵 讃岐うどん [ 太切麺 半生 ] お徳用セット (120g×10袋 ) 本格讃岐うどんをご家庭で 合成保存料不使用

 

 ・味のマルタイ 色々な味が楽しめます。


マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ

 

・長野信州そばがお手軽に楽しめます。


miwabi 信州十割そば 200g×10個

 

・超お得なそうめん家庭用


手延べそうめんお徳用 家庭用 NO.90 2kg(40束)三輪山本

 

麺と一緒におつゆも準備しておきましょう。

 

④野菜

常温で保存できる野菜を買っておく必要もあります。

やはり数日から数週間家に閉じこもるとなると野菜不足になります。

レンコン・人参・大根・は日持ちがしますし、

他の葉物野菜も冷凍出来る物もあります。

 

 ◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・和歌山から野菜が届く


和歌山県産 旬野菜おまかせセット 新鮮 野菜詰め合わせ (野菜セット) 10種以上

 

・北海道から野菜が届く


北海道産 野菜セット 旬の新鮮お野菜詰め合わせ 7品種以上 80サイズ 約4〜5kg 調理しやすい常備野菜がメインのつめあわせ

 

⑤油・調味料

料理するときに油や調味料は必要です。

忘れがちな必需品です。

調味料も無くなったら、料理がおいしくなりません・・・

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・まずは普通の油


AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g

 

・アマニ油とかも健康に良いです。


日清アマニ油 145g

 

・えごま油も健康に良いです。


【大容量 360g】えごま油 低温圧搾/コールドプレス オメガ3

 

・調味料も色々、塩・胡椒をはじめ、数多くあります。

 

・中華料理はお任せ


味覇(ウェイパー) 缶 250g

 

・和食は「だし」が命


久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

⑥その他準備しておきたい物

・肉

豚肉・鶏肉など、冷凍出来る物は極力冷凍しておいておく。

 

・野菜

野菜も冷凍出来る物は冷凍しておく

 

・冷凍食品

上記の物に加えて、やはり冷凍食品も備蓄しておきたいですね。

ただ、冷凍庫の容量を考えると、そこまで多くは備蓄できないので、

常温で保存出来る物がおすすめです。

 

・水

水も必要な人は準備しておきましょう。

私はマンション暮らしですが、水道水を飲むし、

一度沸かしたら飲めると思うので、気にしていませんが・・・

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


[Amazon限定ブランド] #like アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本

 ・炭酸水があるとジュースとか作れるかも


MS+B ウィルキンソン 炭酸水 ラベルレスボトル 500ml ×24本 [Amazon限定ブランド]

 

他にも必要な物は人によっても違うと思いますが、

上記のような物は備えておいて損はありません。

 

 心身ケア編 

もし、ロックダウンになり、2週間~1か月、

基本的には家に居なければいけなくなったら・・・

 

考えただけでもゾッとしますが、それにも備えておいた方が良いでしょう。

今、海外でロックダウンされている都市に住む人が言ってました。

「暇です・・・運動したいです・・・」と。

 

そういう方の情報を元に以下の物をおすすめします。

 

①室内で出来る運動器具

・ヨガマット

室内で運動するときに床で動くと、ひざが痛くなります。

それにマンション住まいの場合、下に響く音も気になります。

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


adidas(アディダス) ヨガ&ストレッチ トレーニングマット ADMT-12235 10mm グレーロゴ ADMT-12235GR


【Amazon.co.jp 限定】プリマソーレ(primasole) ヨガマット トレーニングマット 【エコ素材PERヨガマット】厚さ10㎜ 滑り止め横じまエンボス加工 ストラップ収納ケース付き ツインカラー ジャンゴーグリーン×ブラック PSS91NH075

 

・室内運動器具

体を動かすのが趣味の方は、かなりストレスがたまると思います。

これを機に家にも少しトレーニングマシンを置いてみましょう。

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【Amazon限定ブランド】オアシス+ING(オアシスプラスアイエヌジー) ツイストステッパー Premium Navy (プレミアムネイビー)紺 SP-100

 


ACEFITS フォームローラー グリッドフォームローラー トリガーポイント&筋膜リリースモデル 説明書付き (パープル)

 


エアロバイク フィットネスバイク 見やすい大型液晶メーター 8段階負荷調節 心拍数測定 負荷調節 高機能デジタルメーター付き IDEER LIFE (シルバー(B1200))

 


MUSCOACH ぶら下がり健康器 懸垂マシン チンニング 多機能懸垂マシーン 筋トレ トレーニングマシン 懸垂器具 チンニングスタンド耐荷重150kg [メーカー1年保証]

 

②ペット用品

ロックダウンになっても犬の散歩くらいは外出できるのかな?

そのあたりはよく分かりませんが、他のペット用品は必需品です。

ロックダウンになったときにそういった店は閉まるでしょうし、

その時にはAMAZONも持ってきてくれないでしょうから。

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


アイリスオーヤマ ウェットティッシュ 厚型 (抗菌・消臭効果のある銀イオン配合 国産) ペット用 (80枚入×3P)×3

 


驚異の防臭素材BOS(ボス) うんちが臭わない袋 SSサイズ大容量200枚入 ペット用うんち処理袋【袋カラー:ブルー】


花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用セット オレンジ [猫用トイレ本体]

 

ペットのストレスを解消できるグッズも必要ですね。

 


VOOPH ペット用品 猫犬用グルーミングヘアドライヤー ペットヘア乾燥機 犬の毛送風機 小動物ヘアブロワー 猫犬 小型動物シャワー用具 2IN1多機能 片手操作 使用便利 毛 髪 乾燥 ブラシ ヘアコーム付き 風量温度調節可能 静音安全 速乾性 仕上げ髪 ねこ いぬ うさぎマッサージ 毛の美容機 ネコ イヌ ペット用バスグッズ

 


キャットタワー 猫タワー 大型猫 ネコタワー 天然サイザル麻紐 爪とぎ 2つ猫ハウス 猫 ハンモック 多頭飼い ねこ タワー 転倒防止 安定性抜群 クリスマス (ダークグレー)


FEANDREA キャットタワー スロープ付き 登り降りしやすい 爪とぎ 猫タワー 子猫とシニアも楽々 95cm NPCT40W クリスマス

 

③子供のおもちゃ

子供がいるご家庭には頭が痛い悩みです。

外で遊ぶわけにはいかず、家にいるばかりでは子供もストレスたまります・・・

そんな時に少しでもストレス解消できるグッズが必要ですね。

 

◆ おすすめ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Maexus お絵かきシート 水で描く 子供 おえかき おもちゃ 水 ぬりえ らくがき カラフルシート 誕生日 贈り物 100x70cm

 


エポック社のポカポンゲーム ミニオンズ

 


アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

 


NEW くみくみスロープ (リニューアル)

 

日常生活編

日常生活を送るうえで、いつも気にしない必需品と言う物があります。

普段なら「無くなったら買いに行けばいい」と言うものだから

忘れがちな物を備蓄しておきましょう。

 

    • ボディソープ・シャンプー他

    • マスク・アルコール(買えないけど・・・・)

    • ゴミ袋・台所用ごみ袋

    • トイレットペーパー・ティッシュペーパー

    • 常備薬

その他、各人で

”必要な物を必要な分だけ”

備蓄していく事を心がけましょう。

 

今回の騒動が早く収束しますように、願いを込めつつも準備をしていきましょう。