40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

新型コロナから8か月・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年の初めから(中国では昨年末から)新型コロナ一色で、日々重だるい気持ちが続いています。

 

この騒動がいつ解消されるのか?

いつまで自粛しながら生活しなければいけないのか?

マスクは本当に必要なのか?

 

色々な疑問・不安が織り交ざっていると思います。

 

現在(2020年8月25日)、私が思っている事を徒然に書き留めておきます。

 

今後の予想

・今年(2020年)の冬は一段と厳しい状況になると思う。

ただ単に感染者が増えるものもちろんだが、PCR検査の件数が増えて、余計に感染者数を増やしていく方向になると思う。

そうなると、ニュースでは「1日に1,000人超えました・・・2,000人超えました・・・5,000人超えました・・・」と言う報道になり、日本人は暗い気持ちになるでしょう。

 

本当は感染者数と検査数、そして重症者数を含めて報道しなければいけないのだが、

今のマスコミは不安をあおると視聴率が取れるのか、新規感染者数ばかりを報じます。

 

この流れは今後も変わらないと思うので、テレビを見るたびに嫌な気持ちになるでしょう・・・その位、メディアの力はまだまだ強いのです。

 

・インフルエンザとのダブル流行

これはまずいですよ。

初期の症状が似た物だから、判断がつかないですね・・・

インフルも含めて、発熱・咳・味覚障害などがある人はひとくくりでコロナ疑いの対処をするという事は、病院のキャパを超えてしまいます。

 

これが一番怖いですね。

病院のキャパを超えると、重傷者も入院できなくなり、自宅療養も増えます。

そうなると、家庭内感染も増え、どこにいても危険にさらされる状況となります。

 

私も今年はインフルエンザのワクチンを打とうと思っています。

打てればの話ですが・・・

 

・マスク警察の危険

色々な警察が増えています。

「自粛警察」「帰省警察」「県外ナンバー警察」など。

そして「マスク警察」

マスクをせずに街を歩いている人に対して敵対的な言葉を掛けてきたり、動画を撮りながら詰問してきたり・・・(ガラケー女かよっ!!)

 

実際、マスクの効果ってどこまででしょうか?

感染リスクを減らすことにはあまり効果が無いという意見もありますね。

私もこの意見を採用しており、基本的にはマスクは必要ないと思っています。

 

ただ、自分が罹患していた場合、飛沫を飛ばさない効果っはあるという事なので、人と話す時などはマスクをします。

他の場合はアゴマスクです。

 

このあたりは個人の考え方ですが、それを許さない人も居るので、自己防衛のためにもマスクは必要なのかもしれませんね。

 

・ワクチン開発について

ワクチン開発は実際どこまで進んでいるのでしょうか?

ある記事では、「ロシアのワクチンが認証された」とか、「最終段階に入った」とか言われていますが、どうでしょう?

ロシアのワクチン・・・使うかなぁ?

ちょっと危険を感じます。

中国も然り・・・

 

アメリカ・イギリス・ドイツ・日本辺りが作ったら使っても良いと思いますが。

 

ただ、ウィルスも変化しているみたいなので、どのくらい効果がある物がつくれるのでしょうか?

インフルも年に1度、毎年打たなければいけません。

しかもA型・B型とか、違う方のインフルが流行ると意味がありません。

インフルは冬に流行るウィルスですが、コロナの場合は夏も関係なさそうです。

 

もしワクチンが出来た場合、1年もつのでしょうか?

半年かもしれません。

 

今後半年に一度ワクチンを打たなければいけない生活になるかも?

そうなると、製薬会社はウハウハ。

株を買うならこの業界が良いかもしれませんね。

(株の購入は自己責任でお願いします)

 

さて、色々と書き連ねてきましたが、みなさんと同じ意見があったでしょうか?

しばらくはコロナと共生していかなければいけないのは間違いないので、出来るだけ感染をしないように、気を付けましょう。

 

最後に・・・

感染症は、いつ・誰がかかってもおかしくない物です。

明日私がかかるかもしれません。

そしてあなたがかかるかもしれません。

アナタの会社の同僚がかかるかも・・・

 

なので、罹患した人を悪く言うのはやめましょうね。

 

早く元の生活が出来るようになりますように。