40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

少額の投資について。

老後の資金が2000万円足りないと

言う報道から随分経ちますが、

あの発言は金融庁の人が日本人に投資を勧めるために言ったことだと言う話。

 

それを素直な日本人は「老後2000万円足りないなんて聞いてないよお!!」

と憤慨したと言う話です。

 

それを踏まえて、あれから投資を始めた人はどのくらいいるんでしょう?

 

かく言う私もまだ投資をできていません…

 

そういうタイプの人のために個人的にこれがいいんじゃないかな?

と思ったことを書いていきます。

※あくまで素人の個人的な考えなのでこれをもとに失敗しても責任は持てません(笑)

 

私がこれからやりたい投資。

それは

 

「積み立てニーサ」

です。

積み立てニーサって何か聞いたことあるよね。

 

そう!よくCMでやってるやつですね。

 

似たような投資でIDECOとか、普通ニーサとかがあります。

 

この違いを超々ざっくりと説明します。

 

イデコ

確定拠出年金と言うらしいです。

毎月23,000円位まで積み立てることができてその23,000円は所得税の控除になる。

 

その部分だけでもお得ではある。

ただし、始めたら最後60歳まで引き出すことができない。

そこまで資産がロックされるのでご用心!!

 

ニーサ

年間120万円まで枠がある投資。

5年間120万円の枠があり、投資の利益が税控除になる。

積み立てニーサ

年間40万円まで枠がある投資。

20年間枠がありこちらも投資の利益が税控除になる。

 

ニーサより積み立てニーサの方が良いと思う理由

 

素人投資家にとってニーサも、積み立てニーサも自分で投資先を選ばないといけないので知識が必要。

 

ただ、積み立てニーサの方は対象商品が絞られており金融庁がお墨付きを出した銘柄しか選べない。

 

その分失敗するリスクは少ない。

※ただし元本割れがないわけではない。

 

最初に投資を始めるきっかけとしては積み立てニーサが良いのではないかと個人的には思っています。

 

ただ、どちらにしても余剰金を使ってやるべきであり、

「このお金がなくなったら生活ができなくなるぞ」と言うお金を使うべきではない。

 

20年後、毎年40万円積み立てて800万円の資金になっている、

その利回りがどうなっているかわからない。

 

そのお金が850万円とか、900万円になれば嬉しいですよね。

 

もちろん最初から言ってるように800万円以下になる可能性もないわけではない。

 

そのリスクはしっかりと理解した上で投資をしていくのが今後のお金の使い方だと私は思います。

 

このブログがニーサ、積み立てニーサ、イデコで迷ってる人の少しでも助けになればと思います。