40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 チーズはどこに消えた? 変化を恐れるな!!

チーズはどこに消えた スペンサージョンソン この本は全世界でたくさんの人に読まれた良書です。著者の伝えたい事を一言でまとめると、 「変化を恐れるな、本当に恐れるべきなのは現状維持なのだ」 という事。これを伝える為に物語が進みます。 この物語の主…

5G時代 そして6Gへ

2020年、いよいよ5Gが始まると各メディアが伝えています。 日本では春くらいから本格運用されるサービスで、今までの4Gに比べて圧倒的なスピードを誇る通信システムです。 交通手段でいうと、 「車での移動から飛行機での移動に変わる」 と言う事。 より早…

iDeCo 確定拠出年金 メリット デメリット 初心者

以前積み立てニーサをおすすめする記事を書きました。 その後、iDeCoについてもう少し勉強したので、それを書きたいと思います。 前の記事もそうですが、超初心者向けの記事です。 上級者・中級者の方は読まないでください。 では、行きましょう iDeCoとは …

私の勉強法

最近の私の勉強法は、 本を読んで、アウトプットするというやり方。 なかなか日常生活でアウトプットすることも少ないので、 私はブログを活用しています。 大体3日で1冊くらいのペースで本を読みます。(ビジネス書) その内容を自分なりに要約して、それを…

書評 知識を操る超読書術 DaiGo

知識を操る超読書術 DaiGo 他の投稿でも書いていますが、 「本を読むのが早くなりたい!!」 と常々思っています。 そこで以下の本を買いました。 「瞬読」 しかし、なかなか練習ができないので、早く読めるようにならない気が・・・ と思ってしまった・・・…

伝え方が9割 人を動かす伝え方

伝え方が9割 佐々木圭一 ベストセラーになっているビジネス書で、読んだ人も多いのではないでしょうか? とても為になる本なので、まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。 そのためにざっとまとめをしてみます。 著者の佐々木圭一さんは子供の頃は転校…

接客に困ったら 売れる接客&お客様の為の接客

売れる販売員が絶対に言わない接客の言葉 平山枝美 接客をする人なら必ず感じること 「どうやったら売れるか?」 「どうやったらお客さんとうまく話せるか?」 「なぜいつも無視されるのか??」 この様な事を払拭してくれる話し方を教えてもらえる本です。 …

書評 バズる一行 お金を稼ぐキャッチフレーズがスラスラ書けるようになる!

バズる一行 中山マコト 「バズる」とは、「爆発的な拡散力を持った言葉」ということが出来ます。バズフレーズを持つと・・・目立つ、広がる、売れて行く。そう、バズフレーズはあなたを支えてくれる大いなる武器になるのです。 と言う言葉から始まる本書。 …

速読出来るようになるか??

ブログの更新が続かない みんな同じ悩みを持ってるのかもしれないけど、何を書いたらいいかわからない… 「このテーマはだれが喜ぶんだろう??」 など考えてたらなかなか更新できない・・・ こういうときのために本の書評をやろうと思っています。 これなら…

少額の投資について。

老後の資金が2000万円足りないと 言う報道から随分経ちますが、 あの発言は金融庁の人が日本人に投資を勧めるために言ったことだと言う話。 それを素直な日本人は「老後2000万円足りないなんて聞いてないよお!!」 と憤慨したと言う話です。 それを踏まえて…

絶対に喜ばれるプレゼント!!

一年を通して、色々な記念日があります。 毎年何を贈るか迷いますね。 バレンタインデー・ホワイトデー・ 母の日・父の日・誕生日・クリスマス プレゼントを贈るときはいつも悩みます。 何度も贈れるものではないですが、一度贈ってみたい物として、 腕時計…

書籍レビュー 無敗営業①

無敗営業 高橋浩一 所要時間 約10分 著者は幼い頃は人見知りで、クラスメイトに「消しゴム貸して」と言う一言も言えない少年だったそうです。 その著者が飛び込み営業を通して人見知りを克服していき、テレアポ営業を通じてお客様とのズレを解消する方法を見…

東京ディズニーランド

〇昔、会社での会話 同僚「子供がディズニーランド行きたいってうるさいんだよ....」 私「家族で行くとかなり金かかるもんね。」 同僚「それはそうと、ミッキーマウスって変だよねぇ!!」 私「何が??」 同僚「だってさぁ、ミッキーマウスって名前だよ!!…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 2020年1月2日 ブログを始めました!! 昨年は転職活動などを経験して、単純に「働いて年収を上げる」 と思っていましたが、少し考え方を変えて 「ブログで稼げるようになりたい!!」と思うようになりました。 なので、今年の抱…

転職活動

40代で転職を考えた私の活動をざっくりまとめてみました。 同年代の参考になれば、また若い人はもっと可能性があるので前向きに 〇43歳で転職を考える。 【理由】・年収アップ・会社の将来への不安・労働状況の改善※この部分がしっかりとしていないと、転職…