40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

転職活動

40代で転職を考えた私の活動をざっくりまとめてみました。

同年代の参考になれば、また若い人はもっと可能性があるので前向きに

 

〇43歳で転職を考える。

 

【理由】
・年収アップ
・会社の将来への不安
・労働状況の改善
※この部分がしっかりとしていないと、転職の軸がブレるので、大事な所です。

 

【理由詳細】
・年収アップ
→友達や、同業他社の話を聞いて、自分の会社の給料水準が低いことを感じる。

・会社の将来への不安
→業界的に斜陽産業で、今後の伸びに期待が出来ない事を不安視する。

・労働状況の改善
→一日平均10〜12時間位の勤務。
立ち仕事もあり、体が辛い
2019年、出張日数104日️

 

【使った転職サイト】
リクナビネクス
・ミドルの転職
リクルートエージェト
ビズリーチ
など

 

【活動内容】
・転職サイトに登録する
   ↓
・転職エージェント、もしくは企業からメールが来る。
   ↓
・希望に合った求人があれば連絡する。
   ↓
・面談、面接など。

 

【私の見解】
個人的には転職エージェントは活用していくべきだと思います。

面接のアポなども調整してくれるし、経歴書などの書き方などもアドバイスしてくれる。

ただし、エージェントは転職をさせる事で報酬が入ってくる仕組みなので、過度に頼りすぎないことが大事。

内定をもらった会社を断る時にも、直接言うよりはエージェント経由の方が気が楽。


◆ここ大事!!
転職活動をして、内定をもらっても絶対にそこに行かなければいけない訳では無い。
企業が選ぶ権利があるのと同様、受ける側にも選ぶ権利がある事を知っておこう!

 

◆結果

何社かから内定をいただく。

しかし、最終的に今の会社に残ることを決める。

たとえ大企業に転職できたとしても、これからの時代いつリストラされるかわからない・・・

 

そのリスクを考えると、今回はやめておこうと言う結果に・・・

 

しかし、時間の無駄だったわけではなく、自分の事を見直すことが出来たので、

良い経験になったとも思う。

 

40代の転職はなかなか厳しい・・・

書類審査で落とされることが多かった。

これが30代だったらまだ幅が広がったと思う。

 

今後は終身雇用も崩壊していくので、幅広い目線をもっていかなければいけない。

長い人生、色々な経験をして生きていきましょう!!