40代リーマン 時事ネタ・ニュース解説など

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。ニュースまとめや海外ネタをお送りします。

【心理学】バーナム効果

バーナム効果

 バーナム効果とは、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、

自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、

心理学用語のひとつです。

 

「あなたは○○ですね」と言われ、

「なぜ分かるんだ?」と感じた経験を持つ人も多いでしょう。

 

この○○の部分に入れる言葉が重要なのです。

 

多くの人に当てはまる言葉。

・いつも頑張ってるね。 → 人は大概何かを頑張っている

・今日は疲れた顔をしてるね。 → 仕事をしていれば少しは疲れを感じている。

・何だかいつもと雰囲気が違うね → 髪型とか服を変えたことを気付いてくれた!と感じてトークが盛り上がる可能性大

 

このように多くの人に当てはまる事を言うと、

相手は「自分の事を言ってる」と思い、悪い気はしません。

その状態を作れれば、人間関係がスムーズに進むでしょう。

 

基本的に人間は

  • お金がほしい
  • 人に好かれたい
  • 褒められたい
  • 認めてもらいたい
  • モテたい
  • バカにされたくない

と思っているものです。

そこに合う言葉を選ぶと効果的です。

 

さらに、年代によっても当てはまりやすい項目があります。

  • 10代:恋愛、学校の悩み
  • 20代:恋愛、仕事、将来への漠然とした不安
  • 30代:家族、キャリアの悩み
  • 40代:体の衰え、子供の不安
  • 50代:自分の健康、老後の悩み

などです。

50代の人に「昔より体力落ちてますよねぇ・・・」などと言うと、

ほとんどの人は「そうなんだよ・・・」と同調してくれるでしょう。

 

30代のサラリーマンに「給料増えないですよね・・・」と言ってみましょう。

今の時代、給料が増えている人は多くありません。

当てはまる人が多いでしょう。

 

こういう使い方は、人を操るより、トークを円滑にする効果があります。

 

ぜひ参考に。

 

ビジネスに応用してみよう!

バーナム効果を使った話し方はビジネスの場面でも良く使われます。

営業や販売の仕事をしていると特に有効でしょう。

 

〇保険の営業で

年金問題とかで将来が不安ですよね・・・」

将来に不安が無い人は少ないので、ほとんどの人に当てはまります。

 

〇洋服を選んでいる人に

「似合う服をお探しですよね。」

似合わない服を選ぶ人はいない。

 

〇プレゼントを探している人に

「喜ばれるプレゼントをお探しですよね。」

喜ばれないプレゼントを探す人はいない。

 

 ちょっと言い方が直接過ぎますが、そういう事です。

「いらっしゃいませぇ、何かお探しですかぁ?」

と声をかけるより深いアプローチになります。

 

 

キャッチコピーに使おう!!

店頭POPや、ネット販売時のアイキャッチとしてで使えます。

「この商品はダイエットに効果的で、痩せれます!!」と言うより

「今まで何をやっても痩せれなかったあなたに!!」と言われた方が、

自分に向けてのメッセージだと感じるでしょう。

 

 例えば、日本酒やワインを探しにスーパーや百貨店に行ったとしましょう。

その時に「色々なお酒を飲んでもしっくりこなかったアナタに!!」

とおすすめPOPがあればどうでしょう?

何だか自分に言われているようで、気になりますよね。

 

このような語り掛けるようなキャッチコピーが有効になるのです。

 

まとめ

どうでしょうか。

バーナム効果を使うと、円滑なコミュニケーションが図れる事と、

ビジネスにも使える心理学だという事が分かったのではないでしょうか?

 

あくまで悪用厳禁です。 

心理学と言うのは、詐欺師も多く使う手法です。

そういった使い方をしないように気を付けましょう!!